So-net無料ブログ作成

実は結構ある!日本の有名テロ事件有名どころ! [地域]




スポンサーリンク


前々回、前回とベルギーのテロとISILについて学んできましたが、気になるのは日本にテロはないのか?!平和な国なのか?!という部分です。
今回はこれまでのテーマにちなんで過去日本であったテロ事件をピックアップしていきたいと思います。
採り上げるのはオウム真理教の「地下鉄サリン事件」と名前がかっこいいけど中身は?
東アジア反日武装戦線の「連続企業爆破事件」

yjimage-2.jpeg
http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-814.html  より引用

宗教に絡んだテロで有名なのは何度もTVでお見掛けする「地下鉄サリン事件」ですね。
まずは概要ですが、1995年3月20日(今から21年前ですね)東京の地下鉄車内でサリンが撒かれ(ビニールみたいな袋に入れて傘でプスッとするシーンはTVで見たことが。。。)、お客さん駅員さん13人が亡くなり、負傷者は6,000人を超えたそうです。日本国内では戦後最大級の無差別殺人らしいですよ。

300px-Be-map-jp-1.png
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E…  より引用

でもベルギーのテロは34人の方が亡くなっていますので、どれだけ日本がテロに慣れていないかを感じますね。
ちなみにサリンとは科学物質で吸うと目にきます、鼻にきます、さらに吸うと痙攣します。
そして。。。という毒ですね。

続きまして東アジア反日武装戦線の「連続企業爆破事件」です。
まず東アジアなんちゃらというのは、1970年代前半に大学生だった大道寺将司くん(名前かっこいい。。。)が、日本ってアジアにひどいことばっかしている最低な国や!!と思って俗にいう反日思想を煮詰めていった結果できた武闘派集団です。
ISILでいうとこの戦闘員ですね。
この集団が1974年~1975年にかけて、特にアジア侵略に加担していると思った企業を爆破していったというのがこの事件です。
さて、ここからが本題ですが、この二つに共通点があります。それはメンバーに大学生が多いということです。
ISILに行こうとして止められたのも北海道の学生さんでしたね。
東アジア反日武装戦線は法政大学の構内からスタートしています。
『腹腹時計』という小冊子で思想を拡散していたようです。
オウム真理教は講習会への勧誘という形で思想を拡散していました。
そしてISILはSNSを使い思想を拡散しています。SNSを主に活用しているのは恐らく学生さんでしょう。
ここからはあくまで個人的意見ではありますが、何か世間がざわついている時に(1970年代前半はカウンターカルチャーの時代で、1995年は阪神淡路大震災があった年です)こういった危険思想や考え方が学生の間に広まるとテロなど大きな事件になりやすいのではないでしょうか。
特に現在はSNSがありますので思想が拡散されるスピードも速いはずです。もう水面下で次の集団が動いているかも。。。((((;´゚Д゚)))

なすびマン
タグ:テロ 日本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

話題再熱イスラム国って何なん??そして日本は大丈夫?? [地域]




スポンサーリンク


前回に引き続きではありますが、ベルギーのテロ、来ましたね、イスラム国(以後ISIL)の犯行声明

爆破された空港では銃声とアラビア語で叫ぶ声のあとに爆発が起きた、カラシニコフが現場から見つかったなど、ISILに繋がる証拠もあるらしいですよ。

と、知ったかぶりをかました後で言うのもなんですが、今さらながらISILって何なの??(〃 ̄ω ̄)??

mag20150225-4-1.jpg
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3446.html  より引用

今回はISILについて改めて調べてみたいと思うのと、日本は関係あるの??という部分にも触れていきます。



いやいやイスラム国って言うくらいだからどうせイスラム教の人たちが何かやってるんでしょ!
というのは早とちりです。
地球防衛軍って言うから全世界守ってくれるんでしょ!!って言ってるのと同じくらい早とちりです。

isis.jpg
http://www.cnn.co.jp/world/35053738.html  より引用

ウルトラマンの地球防衛軍はでっかい地球の中の日本っていうちっちゃい国の公務員で、守っている範囲は「地球」って言ってるくせに一部分です。ISILは元々イスラム教のスンニ派の中のテロ組織になります。イメージとしてはイスラム教っていうでっかい宗教の中のごく一部の過激な考え方をする人たちです。

img_1e18ffb0a8ca493c2853a0cb1e13d4ae193024.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3025784  より引用

組織の活動範囲は主にイラクとシリアですが、ベルギーやフランスのテロを見ても分かりますが今や世界中に範囲を拡げています。
9.11の時に有名になったビンラディンさんの組織「アルカイダ」から派生していますが
アルカイダとの明確な違いは領土の統一を目的にしているところにあります。
ISILのISは「Islamic State」でして、つまりイスラム国という国を作ろうとしています。
実際に2014年6月29日には国家樹立宣言を行っていますが、どの国も正式に承認はしていません。
ちなみにISILは2014年に5年後に占拠する領土のプランを発表したとのことですが、そこには一部ヨーロッパも入っています。ただフランスとベルギーは入っていません。

IMG_368033-1.jpg
http://provaiciao.jp/leggere/islamic-state-hon/  より引用

また、いま時だなぁ。と感じるのは皆さんご存知FacebookやTwitter上で広告宣伝を行っているということですね。
それが日常に刺激が不足している皆さんに流行っているようで、組織戦略としては上々みたいです。。。
さて、日本は大丈夫なの?安心してください。大丈夫じゃないです。
日本で最初に話題に上がったのは2015年前後に起きた日本人拘束事件ですね。
二人の日本人がメディアに晒されて、日本政府が身代金要求に応じなかったために犠牲となりました。
さらに2015年11月にはISILからの日本へ対する警告がネット上で公開されました。
内容は(ISILに反対している国の)連合国を支援するという安倍さんの公約によって、すべての日本人が標的になりましたよというものです。うそでしょ。。。

yjimage-1.jpeg
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20151…  より引用

さらにさらに2014年には北海道の大学生がISILに参加しようと渡航を計画していた事件が話題となりましたね。
ということは、もちろんばれずに渡っちゃった人もいると考えて間違えないでしょ。
その人がISILで修行するでしょ。帰国するでしょ。帰還戦闘員の完成ですね。
つまりは外側からも内側からも攻撃される可能性はあるということになります。
ただ、日本は宗教的パワーが外国のように強くはありませんので、宗教のためにテロを起こせるパワーを持った若者がいるとは少々考えにくいですけどね。

20150202.jpg
http://braille.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post…  より引用



エンターテインメント ブログランキングへ
なすびマン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きれいな風景&おいしい食べ物&サッカー&同時多発テロ?? [地域]




スポンサーリンク



000010750.gif
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/belgium/  より引用

ベルギー現地時間3月22日に同時多発テロが発生し、多数の犠牲者が出ました。

テロのイメージというと、イラクやアフガニスタンなどの中東で多いことやアメリカの3.11などが思い浮かびますが、意外とヨーロッパでもテロは多いんです。

現に昨年11月のフランスはパリでも死者130名を出した同時多発テロが発生しています。今、ヨーロッパでは何が起きているんでしょうか。。。

worldheritage646_1_20120316220054.jpg
http://dlift.jp/photo/photoDisplayWorldHeritage646   より引用


ベルギー3月22日朝8時ごろ国際空港にて連続爆破がありました。

さらに1時間後、今度は首都ブリュッセル中心部の地下鉄でも爆発がありました。

空港では14名、地下鉄では20名の方が亡くなったほか、130名以上の方が負傷されたとのことです。

また、上記でも書きましたが、昨年2015年の11月パリで起きた同時多発テロは皆さんの記憶に新しいのではないかと思います。

ヨーロッパといえば、歴史的な建物!美術館!はたまたビール!ワイン!お菓子!(ベルギーだとワッフルですね。)、サッカー!などなど、きれいな風景&おいしい食べ物&スポーツが目立ちますが、物騒なお話ですけど実はかなりテロも多いんです。。。

2008年の世界テロ事件発生件数ランキングから引っ張ってきますと、ギリシャ15位(61件)、スペイン16位(56件)、フランス24位(29件)とかなり上位に挙がっています。

ちなみにベルギーはこのとき0件です。
500_10992608.jpg
http://4travel.jp/travelogue/10992608  より引用

詳しい方はご存知かもしれませんが、実は今回のベルギーテロと昨年のフランステロは密接に結びついているようです。

というのもフランステロの首謀者とされているアブデルハミド・アバウドさんはベルギーご出身です。

そうなんです。ベルギーは中東のイスラム過激派に加わる若者が人口比でヨーロッパNo.1なんです!

ちょっと前から「イスラム国」のお話しが世の中に出ていますが、アバウドさんはベルギー→シリア→イスラム国で修行→ヨーロッパに戻るというルートを辿っています。

イラクやレバノンのイスラム国に参加して帰国している方々を「帰還戦闘員」と呼ぶらしいですが、昨年3月に外務省でも注意喚起を行っています。

20121115_195837.jpg
http://jamilog.jami-ru.com/?eid=822  より引用

まだ分かりませんが、今後のベルギーテロ進展によって背景にはイスラム国が。。。となりそうな予感ですね。

時事でもありますのでしばらくはヨーロッパテロやイスラム国について掘り下げていきたいと思います。



エンターテインメント ブログランキングへ
なすびマン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域